埃を被った道具箱

たま〜にデレマスとかDDRとかの話題が出るだけのズボラ日記もどき

デレマス5thライブの北九州公演に現地参加した話(0日目~1日目)

ケツの話もといクソ記事(直球)を書いたのでようやくライブの話が出来る。

 

 

じゃあまず0日目、前日じゃな。

 

その日は夜更かしした次の日にしては珍しく、朝に起きて

学校へ自転車のチェーンを掃除しに行った。

 

何故この日かって?私がオタクだからである。

 

私のようなタイプのオタクは臭い。

引きこもって余り汗を流さないタイプは尚更悲惨である。

(私は汗流すの好きなタイプなので多少はマシだと思いたい)(ドングリの背比べ)

 

まあ炎天下で整備していっぱい汗かこう、ということである。

 

ちなみにわざわざ学校まで行って整備をしたというと、

駅の月極駐輪場を使っているため家に持ち帰るわけにもいかず、

駅で作業するわけにもいかなかったからだ。

 

通ってる学校が工業高専という妙ちくりんな学校のため

自転車の整備くらいやってても目立たないのは陰キャオタクにとってありがたい。

まあ夏休み中だからほとんど人いないんだけども

 

 

余談だがこの日にアクエリの1Lタイプも購入しておいた。

トライアルになかったのでコンビニで購入。2Lより高かった(小声)

サイズが絶妙で重宝している。今回も非常に助けられた。

 

整備を終えたら軽く昼食を取ってDDRをしに行った。

正直これがメインなのだが実際アホみたいに汗かけるしいいでしょ(クズ)

 

いくつか嬉しかったリザを貼っておく。

 

 終盤は相変わらずだったが前半がすこぶる調子がよかった。

裏拍同時ぴょんぴょんがすき

 

 銀パネを上手く使って交互踏みが出来て楽しかった。

ただ中盤~後半の跳ねリズムから復帰するところで入り足やらかして

結局ぐだぐだになっちゃったのがつらい。

 

そういえばショックアロー繋がりでひとつ。

Only my railgunの鬼譜面である。

(お互いに粘着した譜面で)メロンさんに唯一勝つ事が出来た譜面である。完全なまぐれだしもう無理

ちなみに筐体TOPの記録だった。しかもノンバーのエンジョイな動きというおまけ付きである。

 

 あんま動きわからないけどうれしかったから見て(直球)

 

 

あとはOut of Focusの鬼譜面を解禁した。

結果はまあ見ての通りである。

 

いっぱい汗をかいたのでさっさと帰宅。

晩ご飯は親子丼だった。超回復してライブに行かせてくれる母親氏ぐう聖。

 

ちなみにこれを書いてる際、どのくらい踏んだのかワークアウト(消費カロリーが書いてある)を貼ろうと思ったが...

f:id:Fe_GEAR:20170802022130p:plain

クソが、もう気が狂う。

 

 

 

飯を食い、風呂で丹念に身体を洗い...

 打ち上げの内容をちょっと訂正して、いよいよ準備である。

 

 

いつものごとく(?)ツイートを貼っ付けていく。

 ↑ 前回の記事のサムネにもなった写真。

 1Lのアクエリだとちょうどすっぽり収まってくれるのだ。

 右側に見えるUOは1日目に使いすぎないように半分取り出した物。

 UBも同様に半分抜いてあり、抜いた分をリュックに入れることでスペースを確保した。

 手前のポケットには名刺ケース及び名刺のストックを入れた。

 我ながらびっくりするほどぴったり収まってくれた。

 

 ちなみに裏側のポケットにはチケットを入れた。

 

 今回初現地と言うことで双眼鏡を用意した。

下にあるのは刀剣乱舞オタクで刀ステとか見に行った姉から借りたもの。(軍議ほんとすき)

そして上にあるのは親父殿から借りたもの。

連番のFixくん(baketufix)から双眼鏡貸して欲しいと頼まれたため二つ用意した。

正直めちゃくちゃ助かった。20倍だからこそ見ることの出来る景色があった。

ちなみに姉から借りた物は8倍。

 

当日死ぬほど荷物がかさばったのは言うまでもない。

 時系列を吹き飛ばして1日目の公演が終わった直後の姿を。

ただでさえポーチ2つくっつけてんのに双眼鏡のケースも追加されてもう荷物まみれや。

何故こんな事してるかについては後でちゃんと話すので安心して欲しい。

話を戻そうか。

 

双眼鏡の動作確認等を済ませ、ペンライトに電池を入れた。

 

 

なんだかんだでMIXペンラPRO(1本)奏ペンラ(2本)飛鳥ペンラ(2本)まで減らした。

実際のところ2日目は飛鳥ペンラを持って行かなかったのでもっと少なかったのだが。

奏ペンラと混ざってうっとおしかったんじゃ

 

 とりあえず現地で扱う物の準備は済ませて一旦就寝。

 

~6時間後~

 

[5thライブ福岡公演1日目 開始]

 

(AM 4:15)

アラームくん「~♪(イントロ)...WO~W WOW WOW WO~W WO~W WOWO~W♪(DIE SET DOWN)」

※DIE SET DOWN:仮面ライダーアマゾンズ シーズン2の主題歌。

 

若干短いような気もする睡眠を経て、無事寝坊せずに起床。

DDRをやったおかげですぐに寝付くことも出来、

コンディションも最高な状態で朝を迎えることが出来た。腸以外は。

 

あとは着替えの準備とか、ホテルで使う物をリュックに詰め込んだ。

 

 地味~に準備に手間取り、このとき既に6時半である。

 

そう、水泳帽子。

 ふざけてたら出発予定ぎりぎりになってしまっていた。

まあ忘れて困る物は全部持って行ってたし電車にも間に合ったので良いのだが。

 大胆な学校バラしは池沼の象徴。

定期券を使って電車賃を減らしたが、久留米までの定期だから一度降りて切符を買わなければならないのだ。

 

久留米から小倉まではめちゃくちゃ遠い。

そして久留米から博多まで人は増え続ける一方なので座れないとライブ前にくたばってしまうのだ。

 

ぼんやりとTLを眺めていると、ある画像が目に付き、そして何かを思い出した。

 

バカじゃねえの(嘲笑)

4thの時にペンラと一緒に代理購入してもらった数少ない奏グッズである。

今更どうしようもないし正直無くても入場できるので素直に諦めることに。

 

しばらくして...

 楽しかったなぁ(懐古)

岩国FSDについてはこのブログの最初の記事で触れましたね。

2017-05-05 岩国FSD - Google ドライブ

↑撮影した写真をまとめたのでよければ見てって下さい。

 

写真とか。 - Google ドライブ

↑他にも色々撮ったりしてるんで見てって下さい。

 

※岩国FSDだけでも1GBか2GBくらいあるのでスマホの方は通信量に気をつけて下さい

 

 

 

福間を過ぎた辺りでモバマスのプロメンの剣花菱さんと先頭車両内で合流し、

くっちゃべって過ごした。

 

 

 

 や っ た ぜ 。

 

ひとまず会場へ向かう。

もう1年ほど前だっただろうか。艦これの同人イベントで小倉にやってきた時を思い出していた。

ちなみに当時のイベント会場ではマシュマロキャッチやってた。

 

会場で先に到着していたプロメンのmakiくんと合流。

 

f:id:Fe_GEAR:20170802031745j:plain

 

そしてプロメンのあすこげくんを待ちながらフラスタを眺めていた。

 フラスタは撮影してないので画像は省くが、プロメン二人が参加したフラスタを確認した。

当たり前とはいえちゃんと名前が書いてあるのはなんか不思議な感覚であった。

 

そしてあすこげくんとも合流し、みんなで名刺を交換した。

 

 ぼく「正気か???(直球)」

二人とも笑顔で物販列に消えていった。とんでもない奴らだ(失礼)

 

 課金馬車のモニターが付いたのでmakiくんと馬車に行った。

なんだかんだで福岡公演での最初の再生を最前(と言っても端だったが)で見ることが出来た。

 

 

最前だった為膝を地面に付けていたが死ぬほど痛かった。

日差しを避けるため一旦避難しプロメンのre1nsさんを待った。

それにしても朝早いのと物販に人吸われてるせいで全然人いないな。

まさかあんなに多かったとは...

 

 上記の画像付きツイートが通信規制のせいでなかなか送られなかったのでmaki君に代弁してもらおうとしたらこれである。

ちなみに会場に到着したらしいre1nsさんを双眼鏡で探しつつピント合わせ等をしていた。

 一旦別れて各自別行動に。

※バリカタ名刺:4thSSAの博多LVに参加した際に作った初めての名刺。

        紙質にこだわった結果なんかやたら丈夫な名刺になってしまった。

 

 

 あっ...ふーん(察し)

正直ここで自由行動できたのは助かった。

 

””尊厳””を済ませた後は打ち上げを行うサイゼリヤの場所を確認しに行った。

素直にビルの入り口から入って行ったら死ぬほど迷うハメになった。

小倉駅前I'm店に行く際は、外のエスカレーター使って先に地下一階まで降りるのが

一番無難な気がする。

 

白目を剥いたところでホテルに荷物を預けに向かった。

剣花菱さん達も物販から戻ってきてホテルに先行していたため急いで向かった。

 

その後はホテルでホテル組(ワイ・剣花菱さん・re1nsさん・みやのくん・まつけんくん・Fixくん)が合流。

適当に別れて飯を食って、適当に自由行動となった。

ワイはまつけんくんの買い物に付き合いつつ連絡係になってた。

 

買い物を終えたまつけんくんと一緒に、飯の時に別れたみやのくんたちと合流しにマシュマロキャッチ会場に向かった。

 

コール本を受け取ってワイは一旦別れて別行動を取った。

何人かと名刺交換したりして、知り合いを待つため隣の公園の木陰で涼んでいた。

 

...正直すぐ近くに奏Pの集まりがあり、とある絵師さんもそこにいたため名刺を交換したかったのだが、

その方が制作したフルグラTの受け渡し会場にもなっていたため、

小心者の私は近づけなかった。女性だったし周りにファンもいっぱいいたから尚更

 

涼みつつポーチのベルトを締めたりしているとその知り合いがやってきた

..と思ったらアンドリューさんとmaki君達も合流した。タイミングが悪すぎる。

 

知り合いとのやりとりを済ませ、アンドリューさん達と駄弁った。

ついでに以前買って来てもらった紗代子の2ndのペンライトを受け取って支払いをした。

 

奏Pの集まりの更に先に毒茶Pらしき人とやきうのユニフォーム着た人たちが居たので

アンドリューさんと確認ついでにおちょくり挨拶に行った。

 

名刺交換やらアンドリューさんが買って来た練乳パン食ったりしてたら

プロメンの志乃さんも合流した。

しかも紗代子のラバストくれた。マジ神~~崇め奉っちゃう

 

そうこうしてるうちに剣花菱さん達、メロンさんも合流。

LTASH現地参加勢(一日目)が全員集結した。あ~^たまらねえぜ。

 

わいわいがやがやしてたら博多界隈の人たちがアンドリューさんに群がってきたので

すかさず名刺交換させてもらった。練乳パン持ってたし蟻か何か?ごめんなさい

既に相互で4thの時名刺を交換した人、ちょいちょいRTで見かける人など様々だった。

 

あと三人くらい仮面ライダーのベルトとか付けて変身ポーズ決めてたの見てめっちゃ混ざりたかった(少年並感)

アマゾンズのベルトはまだしもブレイドのベルトは高いんだよなぁ...

 

f:id:Fe_GEAR:20170808164558p:plain

(8/8更新)いやクソ高かったわ

 

そうこうしているうちに入場の列形成が開始。

なおグダグダで死ぬほど長かった。

 

無事会場内に入ったが普通に空調効いてて涼しかった。

さすがにライブ中は汗かいたが、時折涼しい風が来るので快適だった。

 

さてここからライブの話だが...

正直2日目にあった出来事が印象的すぎてほとんど何も覚えていない。

 

とりあえず箇条書きでいくつか。

 

・席は52列の47~48

 

・最初のMCの時、みんなが「高田憂希さん(よしのん役の人)どこ~?」って言って

 おちょくってるときに、左手を腰に、右手を目の上に持って行って、少し前屈みになって

 どこ~?って動きしてる飯田さんがめちゃくちゃ可愛かった。

 しかも肉眼で見えた

 

・Nothing but You、イントロからめっちゃよかった。

 飯田さんの歌声もめちゃくちゃよかったし何より配置が真正面だったから

 飯田さんがちゃんと見えた。神。

 

・すいとーよ選手権、[カタルシスの華]を知ってる人に対して、より一層深いダメージを与えてきた。

 何より飯田さんが奏のことを本当に大事にしてくれてて、一生懸命考えたんだろうなぁってのが

 伝わってきた。(書いてて涙出そうになっててやばい)

 デレラジで「最後に”なんてね”って付けるはずだった」って言ってた事からも

    ほんと伝わってきてあやっぱ駄目だ涙溢れてきた オイオイオイ

 

・みんなの最後の挨拶の時とか、LVじゃ写らないからって事でずっと飯田さん見てたけどず~~~っとニコニコしててもうくっっっっっっっっっっそかわいかった

 

いや~良いライブだった!ってことですぐさま打ち上げの招集の為公園へ。

え?短い??? いやマジで2日目のせいで吹き飛んだのよ。ゆるして。

 

ぼく「あ~しまった集合場所の連絡してねえ(スマホポチー

   とりあえず公園で...入り口って言っても結構人いるし判別しにくいよな...

   あっ ここにUBあるじゃ~ん!

   えい★(ポキー)

 というわけでこのツイートに戻ってくるわけですな。

 

この後難なく集合して打ち上げに行った。

参加したLTASHのメンバー、そして時間怪しいのに参加してくれた芹川Pには本当に感謝しております。

特にトラブルもなく(?)無事に楽しく打ち上げを行うことが出来ました。

本当に、重ねて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 また、スペシャルゲストとしてかの有名な毒茶P様にも参加いただきました。

お支払いまでしていただき、本当にありがとうございました。

 

 

打ち上げもおわり、ホテルに向かった。

チェックインを済ませて即風呂に入った。

 

風呂上がって髪乾かして、例の領収証に名前書いてからみやの君の部屋で駄弁った。

 

なんか色々話した気がするけどTL眺めながらゲラゲラ笑って

みんなでクソツイ量産しまくった記憶しかない。でも修学旅行みたいで楽しかった。

 

Fixくんが物販に並ぶって事で早めに撤退したけどそれが0時半とかだったから

寝たのは2時くらいだったと思う。

 

めっちゃ快適だったし披露もあってすぐ寝付けた。

 これ書いてる私もそろそろ寝ようと思う。(AM4:45)

 

1時間くらい前にみやの君が記事を書き上げたので関連ツイートも含めて貼っておく。

 

↑ちなみにここまでで9644文字だった。だいたいツイートのせい。

 

みやの君も寝たし、ライブ1日目の私も寝たことだし、書いてる私も寝ようと思う。

それでは。

 

[デレ5th福岡公演1日目 終了]

 

 

 

[デレ5th福岡公演2日目 開始]

 

To be continued...