埃を被った道具箱

たま〜にデレマスとかDDRとかの話題が出るだけのズボラ日記もどき

おうちの空を撮る

11月の頭に文化祭があるのだが、それの準備で死ぬほど忙しくなって息抜きができなくなっていた。

 

しかも雨やら強風やらでもう気が狂う。

そんなある日、久々に降水確率が2日続けて0%という奇跡の日が訪れた。

しかも月がめっちゃきれい。

 

よし、撮ろう。

星野村でのコンポジット写真のリベンジだ。

 

ボディ:Canon  Kiss EOS X7

レンズ:CANON EF 28-80mm  1:3.5-5.6

レンズ:CANON EF 100-300mm f/4.5-5.6 USM

 

f:id:Fe_GEAR:20171029024959j:plain

300mm F5.6  ISO12800  5sec 

まず月を。

満月も良いけれど、光ってない部分も撮れる欠けた月も好き。

あと今回から名前入れてみました(Twitterに上げる分にも入れろ)

 

 

f:id:Fe_GEAR:20171029025318j:plain

設定は同じでもう1枚。色々試してたら飛行機がちょうど良いところを通過しそうだったので急いで撮影。

なお風で少しブレている模様。

 

さてコンポジットだ。

f:id:Fe_GEAR:20171029030147j:plain

32mm  F3.5  ISO12800  5sec

まずは繋げる前から1枚ピックアップ。

5secでもいい感じの量が写り込んだので問題なく繋げられる。

f:id:Fe_GEAR:20171029031025j:plain

665枚繋げたものがこちら。

ちょっぴりピントがずれてたっぽいが、境目も見えずいい感じになったと思う。

星の量も多すぎず少なすぎずって感じ。

 

f:id:Fe_GEAR:20171029032636j:plain

300mm F5.6  ISO12800  5sec 

オリオン大星雲。

場所も非常にわかりやすく、300mmでもこれだけの大きさで写ってくれるので私みたいな初心者にもおすすめである。

 

なおアンドロメダ銀河も撮ろうと思ったけれど、30分ほど粘っても全然見つからず断念した。

かなしい

 

 

 

短いが今回はここで終わり。

それでは