埃を被った道具箱

たま〜にデレマスとかDDRとかの話題が出るだけのズボラ日記もどき

DDR日記と築城基地航空祭

この記事はアドベントカレンダー16日目の記事ではありません

残念だったなガハハ

 

 

 

少しだけ思い出話をしようか

 

全ての始まりは2014年。高専に入学後、艦これにハマってクソオタクを拗らせたところから始まる。

正直2014年は色々ありすぎて黒歴史化しているので端折るが、一眼レフを持つきっかけになった出来事があった。今があるからいいんだよガハハ

 

2015年、お年玉で中古のKissX2(ダブルズームキット)を購入。

カメラを持ち出す習慣が無く出番こそあまりなかったが、オート任せの撮影から脱出するまで共に歩んだ機なので非常に愛着のある1台となった。

また、人生で初めての航空祭だった築城基地航空祭にも共に参加。

カメラ趣味を続けていこうと決めるきっかけとなった。

 

2016年10月、航空祭はバイト戦士だった為行けなかったが、代わりにKissX7(ダブルズームキットという名のボディと古めのレンズ2本セット。やられた)をヤフオクで落札。新しい相棒を得る。

 

なんだかんだで2017年。KissX2を自転車乗りでカメラに興味を持ったクラスメイトにタダで譲る。だって中古の中古になるし…売ってもたいした額にならないだろうし…

ちょいちょい使ってるみたいで嬉しい。パンケーキレンズを与えたら標準との2本で荷物もコンパクトになるし、ちょっと風景の写真撮るのに使う、くらいなら十分なスペックだし持たせてあげたさはある。頼むぞサンタさん

同年5月、岩国FSDに参加。RAWでの撮影にも挑戦した。

 

 

 

そして11月、再び築城に参加することを決めたのだった。

*あなたは決意に満たされた

 

 

前置きおわり。つかれた(クズ)

 

今回の築城基地航空祭(以下築城)は基地内には行かず、滑走路付近の有名な撮影スポット、通称”堤防スポット”に(アンドリューさん(KS_13sai)が行くということで)行くことにした。こいついっつもアンドリューさんの話してんな

出発は当日の朝2時、もちろん始発でアンドリューさんのおうちの最寄り駅に行っても間に合わないので、前日に近所のネカフェっで一泊してから向かうことにしていた。

ちなみに岩国FSDの時に同じ事をしたのでネカフェも当然同じとこである。9時間1500円程度なので非常に助かる。

 

しかしそれでも出発が早い。4時間ほど睡眠を確保するには16:30にはネカフェに到着する必要があった。

電車と徒歩の移動時間も加味すると、図書館で勉強して~なんて余裕がほとんど無いことに気付く。何としてでも寝るために早起きもしないといけない。

 

ぼく「早起きして博多ヨドタイでDDRすればいいじゃん(ヘラヘラ)」

うーんこのクズ

 

 

まあそんな感じでDDR日記(n+11日目)もこの記事にねじ込むことになった。

すぐ終わるのでDDR興味ない人も安心して欲しい。

 

 

ヨドタイに到着。荷物が多すぎたのでコインロッカーを使わせてもらうことにしたが、小銭がない。

ここで先にレンズのクリーニングセットを購入して小銭も得る事で解決。

さっさと4階へ。

 

さて肝心のDDRだが…

バーにグリップのアレ(名前わからん)が付いておらず、(タオル越しとはいえ)直に鉄棒を握ることになった。

しかしこれが慣れてないせいか手首がめちゃくちゃしんどい。

パネルもホームより深くてあまり馴染まずストレスがたまっていってしまった。

 

駅から無料でシャトルバスが出ているらしいので半道橋ラウンドワンに行くことに。

10分ほどバスに揺られて到着。

パネルこそ馴染まなかったもののそこそこ踏みやすかった。

目立った成果は

Air Heros A+

MAX300(X-Special) B+

The legend of MAX(X-Special) B+

どれも初見。 


ENDYMIオォン踊 at 半道橋

あと最後にENYIMION踊やったけどかなり伸びた。

今回は場所の都合上別アングルだぞ!(謎アピール)

 

なんでこんなに簡素なのかって?

今更この記事書いてる時点でお察しだけどプレーシェアの期限とっくに切れてるから。

月末だし当然通信規制だったし。

 

結構ガッツリ踏んだし時間が迫ってきたので再び博多駅へ戻った。

あとこの日はデレ5thのディレイビューイングだったのでPノートに落書きしてきた。

気になった人は頑張って探してね★(は?)

 

DDR日記 ~おわり~

 

 

まあなんやかんやで目的の駅に到着。

北を向いていないのに北を上にしてある案内板や通信規制のGoogleMapに踊らされながらも近くのゆめマートで買い物。

店舗は違えど私もゆめマートのレジでバイトをしていた身である。

店員の様子とかなんか色んな所に目がいってしまった。うち結構ちゃんとやってたんだなぁ(小並)

 

 

ゆめマートを出た後はネカフェへてくてく歩いていった。

 

 

ちなみにこの時点で

満杯のリュック

三脚

カメラバッグ

お買い物袋

と荷物まみれだった。肩がこわれるわ^

 

(ガバ記憶だけを頼りにした割に)道も間違えずに無事ネカフェへ到着。ウオオ休めるんだ

 

 

 

 

...?(*^O^*)

お慢心(こ)がこわれるわ

 

なんやかんやあってはるかぜさん(HRKZ_PT)が別のネカフェまで車で送ってくれることに。

車運転できる人に助けられてばかりである。この場を借りてもう一度お礼を。

本当にありがとうございました。

 

 

ネカフェではレンズ掃除したり、寝ようとして結局ほとんど寝れなかったり、AV漁ったり、ワックス付け忘れたりと割と平和に過ごした。これ以上のトラブルは勘弁してくれ おっ、そうだな

 

さてネカフェを出てアンドリューさんの車に乗ったらいよいよ出発。

堤防ポイントに来るPの方の話やら隣の車線を走る車の事やら話してたらあっという間に到着したような記憶しかない。睡眠不足&早朝の快適道路だったし多少はね?

 

5時半解錠と言われた駐車場の前(厳密にはちょっと違う)に4時45分くらいなのに車が大量に並んでた時は焦ったけど入り口の位置やら早めの解錠やらで2番目に止めることができた。やったぜ

 

ここで6時まで仮眠を取らせてもらったが泥のように眠っていたらしい。

あと無呼吸の時もあったとか言われたしやばいなって思った(他人事)

車の椅子で寝るのが慣れなかったんやろなぁ(適当)

 

起きたもののすぐトびそうな意識を、モンエナ白を流し込んでねじ伏せた。

というか仮眠取る前にドリンクホルダーにモンエナ置いたこととか完全に忘れてるレベルだったしアンドリューさんいなかったら悲惨でしたね…

 

モンエナを飲み終わり、荷物を確認し、トイレを済ませたらさあ出発。

みんなだいすき遠足の時間です。

 

「とりあえず堤防歩いて行けばいいやろ!w」という安直な考えで堤防を歩いて行った。

f:id:Fe_GEAR:20171209174910j:plain

海が目の前ではしゃぐオタク

 

途中でウォーキング中の夫婦をすれ違ったが不思議そうな顔をされた。カメラとかの荷物やろ(適当)

 

そのまま堤防を進むと…

そう!道がないのである!

 

右は海、左はジャングル。う~ん詰み!w

 

途中で開けた場所があり、道もあった(アンドリューさん談)らしいのでそこまで戻り、気合いで傾斜を下って道に出た。アスファルトの道に繋がってるし、これなら行けそうだ。

 

少し歩くと横を航空祭用の臨時バスが通っていった。

乗客がたまげた顔してたが気のせいだろう。

 

さらに20分ほど歩いたら戦闘機のエンジン音が聞こえてきた。

ワイのテンションはもう爆上がりや(早漏)

 

 

途中、>道がない<  に追加であと2回ほど遭遇したりしてかなり時間は掛かったが、なんとか堤防ポイントに到着できた。

 

f:id:Fe_GEAR:20171210004041p:plain

死ぬほど雑な模式図。赤い部分がある辺りに陣取った。

まあ最後の画像で大体どんな場所かわかると思う。

 

撮影場所を選んで荷物を展開したが、すぐ近くにF-2が並んで停まっていた。

アアもうがまんできねぇ!

 今回は離着陸の流し撮りがメインになると想定して三脚も持ってきたのだが、歩ける場所が狭かったのでやや強引に設置。

 

ここから画像まみれになります。

レンズはCANON EF 100-300mm f/4.5-5.6 USM

F値やらは流し撮りとかのやつにだけ入れます。めんどいし

f:id:Fe_GEAR:20171209180725j:plain

かなり安定して撮れたものの、高さが足りずに向こう岸の堤防が邪魔になってしまったため結局手で持って撮ることに...

f:id:Fe_GEAR:20171209182238j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171209182300j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171209182417j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171209182524j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171209184439j:plain

最初のフライトのために離陸準備に向かう機から数枚。まだ三脚。

1機だけ増槽が白っぽく変色していた。

f:id:Fe_GEAR:20171209183516j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171209183607j:plain

どちらも(F8.0  1/40sec  ISO100)

ここまで三脚使用。比較的マシな2枚を。

ぶっつけ本番での流し撮り挑戦だった。

さすがに1/40だとブレるブレる...

f:id:Fe_GEAR:20171209190201j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171209190242j:plain

三機編成×2。

曇り空だから飛んでるのはしんどすぎる

f:id:Fe_GEAR:20171209190455j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171209190546j:plain合流して八の字で飛行。

f:id:Fe_GEAR:20171209191025j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171209191105j:plain

再び三機×2

こんどは機体を捻って散り散りになるためベイパーの狙い所。

 

そして着陸(F8.0  1/200sec  ISO200)

f:id:Fe_GEAR:20171209191953j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171209192930j:plain

後ろに構造物とかが来てくれるとハイライト上げても風防の境界線が溶けないから助かる。

f:id:Fe_GEAR:20171209192027j:plainタイヤの摩擦で煙が出ているのを撮れたお気に入りの1枚。

 

 お次はT-7

f:id:Fe_GEAR:20171209203454j:plain

かわいくてすきだけどノイズまみれだったので1枚だけ。

次行こうか

 

 

 

そのとき空から、不思議な光が降りてきたのです...

f:id:Fe_GEAR:20171209204319j:plain

「誰だ-!?」「誰だ-!?」「誰なんだー!?」

ぼく「誰やあれ」

 

それは...

f:id:Fe_GEAR:20171209204638j:plain

ナーナ...

じゃないです。

T-7はさっき飛んだだろ!いい加減にしろ!!!

f:id:Fe_GEAR:20171209205351j:plain

T-4 レッドドルフィン4機編成

白地に赤はかわいいの法則

 

T-7もこいつも我々が居るのとは反対側から着陸したらしい。

f:id:Fe_GEAR:20171209205832j:plain

次の演目までの空き時間の1枚。

奥の機がエンジンを吹かしていたのだが、ケツがキュッと締まっていて大変エロい。

しかし奥から二番目の機も吹かしていたので排熱でボケてしまった...

 

たしかこの辺で悠希P(yuukip_)さんが合流、名刺交換やら何やらをした。

黒くて太くて長いモノをお持ちで...///

 

次はF-2二機×2による模擬爆撃。

f:id:Fe_GEAR:20171209210658j:plain

二機同時の離陸が魅力

f:id:Fe_GEAR:20171209211109j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171209211314j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171209211458j:plain

ケツが最高。3枚とも(F8.0  1/160sec  ISO200)

 

f:id:Fe_GEAR:20171209212113j:plain

離陸後、一度四機編成で通過。その後模擬爆撃へ。f:id:Fe_GEAR:20171209212142j:plain

 あえて逆光っぽくしてみた

 

ここから模擬爆撃なのだが、300mmえ飛んでる機を撮るにはしんどいことはわかっていたので私は堤防ポイントに留まっていた。

ちなみにアンドリューさんと悠希さんは演目が始まる前に堤防近くの開けた場所に移動している。

 

f:id:Fe_GEAR:20171210005939j:plain

二機編成で基地側から飛んでくるのだが、これがもうめちゃくちゃ速い。

頑張って追いながらシャッターを切り続けたが....

f:id:Fe_GEAR:20171210010615j:plain

ゥゥゥゥゥウゥンヴァア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァァァァァァ.......

 

 

 

 

もうね、最高。

アフターバーナーを思いきり吹かした飛行、鼓膜を揺るがし頭まで響く爆音、そしてなにより

自分の真上、しかも(そこそこ)低空を通過していったのだ。

来て良かった。本当に。

 

f:id:Fe_GEAR:20171210013009j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171210012955j:plain

奇跡的に全体が移ったのはこの2枚だけだった。ちょっぴりトリミングしてるんですけどね

とにかくもう最高だった。みんなも来よう!(ダイマ)

 

この2機での真上通過を2回やったあと、高速で目の前を通過する。

f:id:Fe_GEAR:20171210014435j:plain

実はトリミングしてない。ノイズさえなければ...

f:id:Fe_GEAR:20171210014648j:plain

速いのですぐはみ出る 速くなくてもはみ出るだろ

f:id:Fe_GEAR:20171210015033j:plain

ぷりちぃなお尻も。

f:id:Fe_GEAR:20171210015157j:plain

1/400sec

f:id:Fe_GEAR:20171210015808j:plain

1/200sec

f:id:Fe_GEAR:20171210015849j:plain

1/200sec

そして着陸。F8.0 ISO200は共通。

 

ここでアンドリューさん達も戻ってくる。

着陸した後は最初いた場所にゆったりと戻ってくるのだが、ここでパイロット達からのサービスが。

なんと、基地の外に居る我々に対しても手を振ってくれたのだ。

これが結構嬉しい。

f:id:Fe_GEAR:20171210023348j:plain

まずは552番機。彼は手を振らない代わりに決めポーズを披露してくれた。

あ^~推しになるゥ^~

f:id:Fe_GEAR:20171210023545j:plain

続いて545番機。笑顔が素敵。

そういえば12/9に放送された特集でピックアップされた機がこいつですね。

実際に見て撮りまくった機が登場しててたまげた。

f:id:Fe_GEAR:20171210023921j:plain

お次は542番機。クールな感じの方だった。

パイロット関係ないけど手前の草が構図的にめちゃくちゃいい(気がする)

f:id:Fe_GEAR:20171210024142j:plain

ラストは515番機。グローブ着けてて良さみが深いんだけどヘルメットと重なると見えなくなっちまうんだなぁ...

f:id:Fe_GEAR:20171210024334j:plain

最初に三脚使って足下が隠れてしまっていたので全体が写ったやつを。

f:id:Fe_GEAR:20171210024510j:plain

最初にいた場所に整列し直す。

 

 

f:id:Fe_GEAR:20171210024848j:plain

ちょっぴり休憩を挟んでお次はF-15J。

新田原の方から来た機で特別な塗装をしているらしく、アンドリューさん達は再び開けた場所へ。ぼくはお留守番。

 

ちなみに飛んでる分は壊滅的なまでにうまく撮れなかったので割愛する。

アンドリューさんが記事を書き上げるのを待とう(他力本願寺)

f:id:Fe_GEAR:20171210025433j:plain

でも1枚だけ。よじれバイパーすき。

それにしても飛んでる-F15Jを綺麗に撮れたためしがない気がする。かなしい。

 

...じゃあ着陸する奴は?

f:id:Fe_GEAR:20171210025659j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171210025724j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171210025813j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171210025825j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171210025859j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171210025919j:plain

あ^~、堪らねぇぜ。

着陸じゃなくてタッチアンドゴーだったけど細かいことは気にしない。

 

F-15Jの演目も終了し、アンドリューさん達も戻ってきた。

しかし、この次はスモーク焚きながら曲芸飛行するレシプロ機(正直どうでもいい)が長時間飛ぶうえに堤防からはほとんど見えないF-2スクランブル、そして昼休みという暇すぎるスケジュールで、2時間45分も時間ができてしまった。

 

アンドリューさんは仮眠を取ることにしたが私は特にやることもなく、寒くてじっとしているのが嫌だったので散歩がてら駐車場近くのトイレに戻る事にした。

 

さて堤防を後にしたわけだが、駐車場までは結構な距離がある。(行きは迷ったのもあり1時間かかった)

しかも迷わず戻る自信はあんまり無い。

だがここであることに気付く。「これ基地の方が近くないか...?」

目の前には滑走路。少し横を向けば管制塔。

あっ、これ行けるわ(確信)

 

f:id:Fe_GEAR:20171210032216p:plain

赤い線が実際に通った道。まあ通信規制でGoogleMap使う気にならなかった多少はね?

まあ起動して放置してたら西八田って書いてある辺りで地図の読み込み完了したから...

それでも経路まで出す余裕はなかった(ズームすると地図読み込み直すし)

少し伸びたとはいえ2kmくらいだし大したことないっすね...(往復4kmやぞ池沼が)

全部。

岩国FSDの時は死にかけてたけど今回は割と平気だった。

やっぱDDRのおかげやなぁ....(前日にガッツリ踏んでるのも忘れてはいけない)(イキリオタク)

 

基地に到着。

基地に入る時のお約束、手荷物検査だが、今年はペットボトル飲料の検査も行っていた。

 

ちなみに基地には格納庫内の機体を撮影しに行ったはずなのだが、トイレと出店の物色で時間が無くなってしまった。なんでや

 

それと、今DDR用に使っているブルーインパルスのTシャツのF-2版があったので買いたかったのっだが、ネカフェが変わって料金が高く付いたせいで買えなかった。かなしい

Tシャツは買えなかったが代わりにタグを購入。

REMOVE(ryは岩国FSDで購入したもの。

f:id:Fe_GEAR:20171215174143j:plain

DJ自衛官はどこ...ここ...?

 

再びえっちらおっちら遠足して堤防ポイントに戻ると、悠希さんは居なくなっていたが、エメットPさん(@P74441927)がいらっしゃっていた。

 

これまた太くて長いモノをお持ちで...///

 

 

昼休憩明け最初の演目はF-2二機による機動飛行。

模擬爆撃は堤防で撮ったので今回は開けた場所で撮影することにした。

 

f:id:Fe_GEAR:20171215174437j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171215174423j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171215174713j:plainf:id:Fe_GEAR:20171215174523j:plain

接写と背中のベイパーは上手く撮れなかったが、ケツは綺麗に撮れたので良しとする。

 

f:id:Fe_GEAR:20171215174658j:plain

どうでもいいかもしれないけれど、こうやってケツから煙を噴いている場合はめちゃくちゃ速く接近してくるのでシャッター切ってないでデータの書き込みに余裕を持たせておこう!(注意喚起)

 

 

f:id:Fe_GEAR:20171215234238j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171215234302j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171215234507j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171215234523j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171215234541j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171215234602j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171215234622j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171215234639j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171215234717j:plain

お次は最後の演目、ブルーインパルス。

やっぱT-4は丸くてちっこくてかわええんじゃ

f:id:Fe_GEAR:20171215235803j:plain

エンジンを吹かしていたのっですぐ離陸...と思ったが様子がおかしい。

後ろの方を見てみると....

f:id:Fe_GEAR:20171215235613j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171215235615j:plain

スモークチェックをやっていた。

5番機くんがちょっぴりかわいそう。

f:id:Fe_GEAR:20171216000639j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171216000701j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171216000924j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171216000940j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171216000958j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171216001038j:plain

先に1~4番機が離陸、少し間を置いて5・6番機が離陸した。

煙がやばい、すき(語彙の放棄)

 

少しするとこちらにも煙の匂いが漂ってきた。

何とも言えないマイルドな匂いでけっこうすき

 

例によって飛んでるのは微妙なのでほんの少しだけ。

f:id:Fe_GEAR:20171216001451j:plainf:id:Fe_GEAR:20171216001849j:plain

きれいに真ん中に入った

f:id:Fe_GEAR:20171216001643j:plain

望遠圧縮って面白いなぁって(小並)

f:id:Fe_GEAR:20171216001715j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171216001735j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171216001803j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171216001909j:plainいい感じの構図(な気がした)f:id:Fe_GEAR:20171216001931j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171216002001j:plain

年末にだけやる(らしい)何とかツリー。

6本のスモークを太い1本にしてゆっくりと飛んでいく。

あと3機×2がなんとなくサンタさんとトナカイに見えた。

 

f:id:Fe_GEAR:20171216004754j:plainf:id:Fe_GEAR:20171216004744j:plain

そして着陸。番号違うじゃねえか

f:id:Fe_GEAR:20171216004816j:plain

あとなんか偶然光ったのが撮れた。

でへへ^~~~

 

ブルーの前期が着陸を済ませ、これにて築城基地航空祭の全プログラム終わり!閉廷!!!

 

 

 

と思うじゃ~~~~~ん?

 

エメットPさん「帰るよ~~~」

ぼく&アンドリューさん「(´・ω・` )は~い」

車両「( ^ω^)^ω^)^ω^)^ω^)^ω^)^ω^)ブーン

ぼく「ん?」

f:id:Fe_GEAR:20171216010058j:plainf:id:Fe_GEAR:20171216010120j:plain

(^ω^ )帰るよ~~~」「(´・ω・` )は~い

ぼく「ファッ!?撮らなきゃ(使命感)」

f:id:Fe_GEAR:20171216010150j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171216010223j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171216010248j:plain

f:id:Fe_GEAR:20171216011742j:plain

まさかこんなモノも撮れるとは思っていなかった。

いや~~~珍しいモノ見れたなぁ。

 

このあとはエメットPさんが予約して下さっていたタクシーに駐車場の近くまで便乗させていただいた。

本当にありがとうございました...

 

歩いてたら多分死んでた

 

このあとはさっさと駐車場を離脱。イエーイ帰宅渋滞回避ィ~wwwとかいいながら近くの道の駅で1時間半ほど仮眠を取り、こんどこそおうちへ帰ることに。

渋滞もないし仮眠も取ったし安心!

と思うじゃ~~~ん?????(n回目)

 

車「ウオオ止まるやで」

ぼくの首「ウオオ(グオン)」

うたた寝覚醒ぼく「なんやなんや」

アンドリューさん「ん~~~?f:id:Fe_GEAR:20171216012903p:plain

ぼく「(信号待ちか...?)」

ア「ン゜!?!?!?!?あれ人の腕やんけ!!!!!!!(前の方の車が事故)」

ぼ「あらま(何故か冷静)」

ア「ちょっと行ってくる」

行動が速くてかっこいい(小並)

 

ぼ「行ってらっしゃ~いノシ(アンドリューさんグロいの平気な人だっけ)」

それに比べてこの池沼は...(呆れ)

寝起きだったしどっちにしろ何の役にもたたんのでなぁ...

 

 

まあなんか珍しいケースだったらしく、ちゃっちゃと事故車両がどいて行ったし3号線まで渋滞していたが、それ以降は何のトラブルもなく、無事に帰宅できた。

 

築城基地航空祭 おわり~

 

 

 

あとがき

航空祭の翌日から定期試験、定期試験が終わるとアドベントカレンダー、そしてクラスマッチと忙しく、かなり遅くなってしまったが何とか書き上げることができた。

とりあえず、行きから帰りまでハプニングまみれだったけどなんだかんだ楽しかった。

 

というか色んな人にお世話になりっぱなしである。。

この場を借りてあらためて感謝を。本当にありがとうございました...

 

いやほんとネカフェが閉店してた時は死を覚悟したもん。

 

 

それとクラスマッチの写真現像したけど、RAW現像とかやってない後輩(ワイがカメラ譲った彼)のJPG撮って出しがめっちゃ自然な感じ(それはそう)で、RAW現像の目指すべき方向というか、初心に返ることができた。

 

というわけで現像し直します(半ギレ)

写真自体は他にもいっぱいあるのでそれらの現像も終わったらまたGoogleドライブにでも上げときます。(ちゃんと告知するよ)

壁紙とかに使おうと思ってた物好きな人たちはもうちょっと待っててくれよな

 

なんかまた着地点見失い始めたのでこの辺にしとこうか。

次はまたアドベントカレンダーの記事書いて、アドベントカレンダーの記事書いて、アドベントカレンダーの記事書いてからなので多分年明けですね...

 

 

それでは