埃を被った道具箱

たま〜にデレマスとかDDRとかの話題が出るだけのズボラ日記もどき

ガバ資料番外編 ~名刺はメンコじゃありません~

今日は平成ジェネレーションズFINAL観に行きます


adventar.org

これの19日目です

 

 

 

 

 

 

 

 

回ってくるの速くない????

 

 

 

 

 

 

というかもう12月終わるんじゃが??????

 

 

 

 

 

あーねんまつ。

 

 

 

さて今回は名刺についてうだうだ書いていきます。

名刺作るノウハウがもうできてるって人は星だけ投げて帰って下さい。

 

まず名刺の製作法ですが、死ぬほど大雑把に分けると

・手書き,手描きによる自作&印刷

・デザインを自作、印刷を外部に頼む

の2通りになると思います。多分。

 

とりあえず今回は後者もとい私のやってる方法で話を進めていきます。

 

 

【大まかな流れ】

1.モノを用意する

2.デザインを決める

3.デザインを作る

4.業者の提示する形式のデータに変える

5.発注する

 

 

1.用意するモノ

まずはデザインを作るためにも画像やらを編集するソフトが必要です。

 

私はGIMP2を使ってます。

www.geocities.jp

 

そしてもちろんGIMP2で話を進めていきます(クズ)

 

他にはPhotoshopIllustratorもあるけどいかんせん持ってないモノの話はできないので...

なんか外部に発注する場合はIllustratorの方が便利っぽい。

(金掛かってるしそれはそうって感じではある)

miyanojirapid.vsw.jp

ここに書かれてるCreative Cloudっての買えばいいんじゃないかな(雑)

 

 

ソフトを準備したら次は画像の準備です。

まあここは割愛でいいでしょ(クズ)

 

 

2.デザイン決め

ぼくはデザイナーじゃないのでまったくもってアドバイスはできません。

福岡勢は博多765のPノートとか見て参考にしたらいいと思うよ(クズ)

 

最低限書いた方がいいんじゃないかなってのは

・名前(Twitter上での名前など。Pを付けるかの判断は任せます)

TwitterのID※1

デレステやらミリシタやらのID

モバマスやグリマスのID※2

・プロダクションのロゴ

 

上に行くほど優先度が高いつもりで書いてます

※1 検索で引っかからないこともあるので公式アプリのQRコードもあると尚良し

※2 モバマスは外部サイトを使わないとID検索ができない(はず)なので、マイページのURLをQRコードにして貼ると良い。ちなみに相手をお気に入りに登録すれば毎回名刺を漁る必要もないぞ。挨拶テロしかやる事がないとか言わない。プロダクションに入れて欲しい時とかは便利だから...

 

モバのURL出す時はこの記事を参考にしてChromeモバマス開けば後は言わなくてもいいよね??

fe-gear8109.hatenablog.com

 

f:id:Fe_GEAR:20171218191302p:plain

アニメで数フレームしか出てこない担当を引っ張り出してきたり、

f:id:Fe_GEAR:20171218191736p:plain

流用なんかさせるかぶち殺すぞ誰に言ってるんですかねえ...

背景をぶち抜いてシルエットにしたり、オリジナリティーを追求するのも楽しみのひとつじゃないかな(ほんまか?)

 

 

 

 

 

 

f:id:Fe_GEAR:20171218191802p:plain

f:id:Fe_GEAR:20171218191805p:plain

 

ほんまか????????

 

 

3.作る

とりあえず用意した画像をパス等を使って切り取ろう。

 衣見え→意味で。

 

切り取った画像をそれぞれ[名前を付けてエクスポート]で.png画像(重要)にしたら下準備は終わり。

 

あとは名刺のテンプレ作ってるんでこれに素材を適当に投げて頭の中にあるデザインを具現化すれば終わり!閉廷!!!

マヒト用名刺テンプレ.xcf - Google ドライブ

これも.pngで出すのを忘れずに。

両面の名刺にしたい場合はもう一個作ろう。

そういえばこれ一番下のレイヤーの寸法ミスってるんでいい感じに調整して下さい(クズクズ&クズ)

課題に追われて大急ぎでこの記事書いてるからゆるして

 

 

4.データうんぬん

さて名刺のデザインを.pngで出したとこまではいいでしょう。

しかしそれでそのまま発注できるかと言われればNOなのだ。

 

今回はマヒトデザインに発注するとしましょう。

受付当日出荷!格安名刺印刷のマヒトデザイン

 

 

マヒトデザインでオリジナルの名刺を発注する場合、パワポごり押しPDF入稿かIllustratorから直接作るPDF入稿しかないです。かなしい。

後者の方が多分楽だし解像度も高いんだろう(適当)

 

まずはPDFにするためのパワポのテンプレ(もうめんどくさい)を入手しよう。

f:id:Fe_GEAR:20171218202940p:plain

f:id:Fe_GEAR:20171218202947p:plain

テンプレの.zipを展開したらさっきの.pngを貼ろう。

f:id:Fe_GEAR:20171218203245p:plain

f:id:Fe_GEAR:20171218203252p:plain

あとはなんか線を消せとか言われるけど説明がどっかにあったはず

ちなみに寸法ミスってたので私は背景にもう1枚画像追加して対応しました

 

あとはこのパワポからPDFを出して、表裏それぞれのPDFを圧縮して.zipにすれば完了。

サイトのどっかに書いてあったは

ず何で探してくだせえ

 

.zipができたら後は発注するだけ

 

f:id:Fe_GEAR:20171218203609p:plainf:id:Fe_GEAR:20171218203658p:plain

f:id:Fe_GEAR:20171218203702p:plain

と思っていたが最後に紙質を選ぶ必要があった。

取扱い用紙について|格安名刺印刷のマヒトデザイン

まあここ見て適当に決めればいいんじゃないかな。

 

ちなみに4thSSA博多LVで配ったバリカタ名刺はアラベール スノーホワイト、5th福岡で配ったシルエット名刺はマシュマロホワイトだったはず。

完成品の手触りは面白いけど高いぞ(念押し)

 

ついでに梱包について、紙箱は死ぬほど使い勝手が悪かったのでプラ箱をオススメします。ワイがちょいちょい名刺補充する時に出すアレですな(伝わらない)

f:id:Fe_GEAR:20171218204429p:plain

紙箱のクソ雑模式図

こんなんどうやって使えって言うんや

 

最後に支払い。

銀行振り込みかカードでの支払いしかできないです。

 

ちなみにお財布Pontaは使えないです。オイオイオイ死んだわ俺

おとなしく銀行のATMから振り込もうな

 

支払いが終わったら後は届くのを待つだけ。お疲れ様でした。

 

 

あとがき

Q.いつにもまして雑じゃない?????

A.なんのこったよ(すっとぼけ)

 

 

ちなみにわざわざ発注しなくてもコンビニのプリンタ使ったりするのもアリだと思います。コストは高いかもだけど100枚は多すぎるって人とかにはオススメかも。

ウオオプロダクション移籍したからまた更新しなきゃいけないんだ

 

 

明日はメロンさんです。

 

アドベントももう終わりが見えてきましたなぁ...